人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

上海・蘇州レポ⑳ 老舗中華料理店の肉まんとふらっとワンタン♪

陳師傅饅頭で肉まんを食べたあとは…

南京東路駅の南側に行って(4番出口を出てすぐ左に曲がりずっと真っ直ぐ)、福州路沿いにある老舗中華料理店・杏花楼さんに行きました!
上海・蘇州レポ⑳ 老舗中華料理店の肉まんとふらっとワンタン♪_f0379205_23571192.jpg


お目当ては月餅!
上海人の間で杏花楼の月餅は贈答などで人気のよう

開店と同時に行ったので、月餅はたくさんありました!
行列が出来ていたので、月餅に並ぶのかなと思いきや、皆様のお目当ては肉まん!

さっき食べたばかりなのになと思いつつ(笑)
あまりにも飛ぶように売れていたので、1つ買ってしまいました。
上海・蘇州レポ⑳ 老舗中華料理店の肉まんとふらっとワンタン♪_f0379205_23571222.jpg

脂がすごかったので、中身の写真撮れず…

こちらも肉汁、ジューシーで美味!

しかし、先ほど行った陳師傅饅頭の肉まんの方が断然好みの味でした。

月餅は普通の小豆、ナッツ、ココナッツなど5種類ほどあるそうですが、行った日は3種類しかなく、小豆とナッツを買いました。

写真がどこかに消えてしまいました💦

ひとつが結構大きいのでかなりのボリュームがある!
でも中身もぎっしり詰まっていて美味しい〜

月餅ってそんな美味しいイメージが無かったですが、こちらは美味しかったです。

南京東路駅に戻る途中で見つけた饂飩屋さん
上海・蘇州レポ⑳ 老舗中華料理店の肉まんとふらっとワンタン♪_f0379205_23571379.jpg

饂飩と書いてありますが、ワンタンのような感じ。
地元民がやたら出入りしていたのと、店先で茹でているのが美味しそうだったので入ってしまいました。
上海・蘇州レポ⑳ 老舗中華料理店の肉まんとふらっとワンタン♪_f0379205_23571345.jpg

だいぶお腹いっぱいだったので、一番小さいものを頼んで母とシェア
上海・蘇州レポ⑳ 老舗中華料理店の肉まんとふらっとワンタン♪_f0379205_23571444.jpg

饂飩自体はワンタンのようなのでツルッと食べられて美味しい!

スープもクセが無く、割とあっさり

ただし、細かく刻まれたパクチーがくせ者で、、、
パクチーが苦手なので、避けながら食べました(笑)

ガイドブックには載ってないお店もこうやって見つけていくと新たな発見があって楽しい♪

饂飩、オススメのB級グルメです!
by yukiiiiina | 2017-08-03 23:58 |  上海・蘇州 2016年11月

今日もすてきな景色、おいしい料理を求めて


by yukiiiiina